鶴瓶噺2012

 笑福亭鶴瓶のフリートークライブ “ 鶴瓶噺2012 ” に行ってきました。


 フリートークといっても台本はあるらしく、まぁよく言う台本じゃなくて、
話の流れとか構成で、あとは本当に自由に喋るんでしょうね。喋りながら思い
ついたら話がよく飛んでましたから。


 東京では随分前から演っていたと自分でも言っていましたが、大阪では去年
が初めてで今年は2回目だそうです。話の内容は “人とのつながり ” でした。


 運命とか縁とかで人はつながっています。偶然なのか必然的に決まっていた
ことなのか、奇跡的なことが起こることがありますよね。家族や知人たち、は
たまた見ず知らずの人たちとの出会いなどを面白可笑しく話してくれました。
もちろん、テレビ番組 “ 鶴瓶の家族に乾杯 ” でのことも。


 会場にいた観客全員がひとつになって、臆せず大声で笑えた2時間10分は
幸せな時間でしたよ。


 ステージ上での鶴瓶は初めて見たのですが、実物としては、若い頃にまだア
フロヘアーだった鶴瓶エスカレーターの上り下りですれ違ったことがありま
すし、社会人になってからはゴルフ場のレストランで姿を見かけたことがあり
ます。これも、なにかのつながりだったのかな?