波照間島

 先週一週間は石垣島に行ってました。火曜日に晴れただけで、あとは
天候が悪くて、特に水曜日は荒れてしまい食事に出かける以外はホテル
に閉じこもっていました。


 波照間島には是非とも行きたかったので、11日の木曜日になっても天
気は回復しなくて、帰りの便が欠航になって帰れなくなるかもしれませ
んよ、と念を押されても決行しました。


 石垣島もそうでしたけど、波照間島も自分の自転車で走ったらどれだ
け気持ちがいいんだろうと思いながらレンタサイクルで、多分10数キロ
でしょうがアップダウンを繰り返しながらママチャリで走りました。


 画像は日本最南端の碑をそのママチャリを含めて撮ったものです。