LE HAVRE

 映画 “ ル・アーヴルの靴みがき ” を観てきました。


 フランスを舞台にした映画は、なんか屈折したものが多いんですけど、
この映画はとても素直なもので、やさしい人々が困難に立ち向かって、最
後には奇跡のハッピーエンドを迎えます。こちらもほろりと優しい気持ち
になりましたよ。


 2年前なんですが、パリでレンタカーを借りてモン・サン・ミッシェル
に行きました。その日はモン・サン・ミッシェル内のホテルに泊まって、
翌日はディエップに寄ってパリに戻ったんですけど、ディエップまでの途
中にル・アーヴルがあったんです。


 運転しながら遠目に街並を見ましたが、工場もいっぱいあって結構大き
な街でしたよ。港の方とか、裏街の様子とかが映画でうかがえて、ストー
リーとともに楽しめましたね。