サド侯爵夫人

 阪急3番街のかっぱ横町にある古潭老麺に行ってみると、行列ができていました。
一瞬躊躇われたのですが、まだ時間はあるし、いちばん好きなラーメンなので並んだ
んですけど、カウンター席だったらすぐに座れるということで、ラッキー! 店を出
ると道向かいがシアター・ドラマシティなんです。


 作 : 三島由紀夫、演出 : 野村萬斎、出演 : 蒼井優、美波、神野三鈴、町田マリー
麻実れい白石加代子のお芝居 “ サド侯爵夫人 ” を観てきました。1時から始まって
、3回の休憩を挟んで終わったのは5時前で、4時間の長丁場でしたが、まったく中
だるみもなく、あっという間でした。


 コメディしか観ないので、難解なお芝居は苦手だと避けていたんですが、蒼井優
観たくてチケットを取ったようなものでしたけど、最初こそ理解できずにいたのが次
第にのめり込んでいきました。


 白石加代子さんや麻実れいさんといったお芝居の上手な方は見事としか言えません
が、蒼井優の凄まじさは映像を遥かに超えていました。最後はスタンディング・オベ
ーションで感激と、花粉症からくる涙がいっそう止まりませんでした。


 またひとつ、すごいものを観てしまいました。