SHIMANO

 SHIMANOは、ほぼ地場産業なのでずっと応援してきて、なにしろ確実でスムーズな
動きで安心して乗っていられましたから、こだわって使い続けてきたのに、今は4台の
うち3台がCampagnoloになってしまいました。


 なんでかというと、そのクリック感がしっくりきて、フリーボディのラチェット音が
大きく、機械というよりなんか人間的なものを感じさせてくれます。自分が助けてやら
なくてはいけないんじゃないか、とか。


 実は、高校生の頃、SHIMANOの工場にアルバイトに行ってました。ギアを金属製の
網かごに10個ほど入れて、熱いオイルの中でザブザブザブと洗う作業をやってたんで
すが、結構重労働でオイルまみれでしたね。今みたいに大企業ではない40年近く前の
ことです。