コピーという文化

 きょうの朝刊に、ジミー桜井の記事がありました。


 「コピーこそ芸術のすべて」という題です。Mr. JIMMYのステージが
観たくて、何年か前に東京ギターショーのイベントライブに出演するこ
とがわかって、出かけて行ったことがあります。


 その技術は本人よりも圧倒的に、う・ま・いっ! とは言っても、技
術は下手でもオリジナルを創りだせることが絶対だと思っていました。
でも、コピーを追求するという世界もあるんだと思わせてくれたのも確
かです。


 1971年か72年かのどちらかのライブをやります、と言って演奏し始
めた音は確実にその頃のもので、私が一番好きなZeppelinがそこにいま
した。楽しめましたよ。


 今度は、アメリカのコピーバンドのメンバーと、実際にJimmy Page
共演したことがあるメンバーで、スーパー・コピー・バンドを結成して、
ライブを3月に東京でやるそうです。


 そのときは観に行けませんけど、いずれ観たいものです。